エンジニアが、海外の南国で、リフレッシュしてみた話

ごく普通の20代エンジニアが、仕事と趣味の南国、海外旅行を通して学んだこと、旅と仕事を両立する方法、マインドなどを経験を踏まえてシェアしていこうと思います。

忙しい社会人でもリッチで幸せになる方法③【収入に関係なく確実に貯まる!貯金の増やし方】

 

 

こんにちは^_^

 

寒さ対策を昨日から考えています!
気分は南国のTakahiroです!

 


今回は、忙しい社会人でも、収入に関係なくお金を貯める方法をシェアさせていただきます^_^

 

 f:id:super_travel:20161110225720j:image


•はじめに

 


お金の問題は、多かれ少なかれ皆さんもあるかと思います。

 


なにかを始めるときも、なんだかんだお金が必要ですよね。

 


もちろん、南国にいくのもお金がかかります^_^

 


では、これから一つ一つ解説していきますね。

 

 

•お金が貯まらないのは、収入が多い、少ないに関係ない

 


よく、貯金できないのは
収入が低いからだ!

 


という声があります。

 


確かに、収入は多いほうがいいですよね^_^

 

 

でも、貯金に関して
実際には、重要ではないのです。

 

 

極論になってしまいますが

 


例えば月に100万稼ぐAさんがいたとします。

 

 

Aさんは、車や家、パーティ、買い物が好きなので月に98万円使うとします。

 


一か月に貯まったお金は、2万円です。

 

 

一方、Bさんは月に10万円稼ぐとします。

 


Bさんは、節度を持ってお金を使う人でした。 

 

月に家賃や光熱費、食費と娯楽で8万円使いました。

 

貯まったお金は2万円です。

 


結果は、金額だけみると

Aさんと、Bさんは収入に差はあるものの、貯金額は変わらず2万円でした。

 

 

もちろん、Aさんのほうが貯めやすい状況にはあると言えます。

 


•どんな人でも無理なくお金を貯める方法

 


それは、

収入の内、10分の1を自分のためにとっておく。


ということです。

 

どんな額でも毎回です。

 


Bさんの場合、10万円収入が入ったら1 万円を財布の中にとっておきます。

 

それは、使ってはいけません。

 


そして、残りの9万円のなかで生活します。


そして、時間がたつにつれ
財布の中にお金が増えていきます。

 


(なんて当たり前なことを言ってるの?)

(そんな単純なことなら誰にでもわかる!)


という声が聞こえてきそうですが
ここからがポイントです。

 


普段、貯金する余裕もなく
ギリギリで生活していた人が

 


実際にその通りやってみると
普段通りで、10分の9の額でも生活できるものです。

 


あるだけ使ってしまうという、クセがあったので、全部使ってしまうのです。

 

 

•貯まってきたお金に、働いてもらおう

 

 

しばらく、収入の10分の1で生活していくと、ある程度のお金が貯まってきているはずです。

 


そのお金には、そのまま貯めておくのではなく

生き生きと働いてもらいましょう(^O^)

 


例えば、定期預金に、しても少しですがお金が利率で増えていきます。

 

株なども、そういう投資に入りますよね。

 

そのままにとっておくよりも

お金は、動かして
そして、また多くなっていく。

 


の無限ループ状態をつくる。

 


という、お金の流れを作ることが
リッチで幸せになるコツになります。

 

 

もともと、すべてなにかに使ってしまっていたお金でしたが

 

 

10分の1を貯めておくだけで
無理なくお金の流れをつくる第一歩になったのです^_^

 

 

•初めは小さな一歩


お金の流れをつくる。

 

ということが大切と言いました。


なにかの大きなことを成し遂げようとしたときに

 


ポッと一瞬で大金が舞い降りる!

 


というような事を期待してしまうかもしれません^_^

 


しかし、お金の流れをつくるには
水の動きのようなものかもしれません。

 

 

小さな小さな水蒸気が
一滴の雨となり、、

 


一滴の雨が小さな小川になり

 


小川が、大きな川となり、、

 


大きな川が、大きな海につながるように

 


コツコツと、継続していくと
二乗三乗の速度で加速していくはずです^_^

 


•余裕のない生活、労働や今いる状況から抜け出したいなら

 


少しずつ、いまから変えていきます^_^

 


いままで話していることを試しにやってみてください^_^

 

 


•いま、この場所、この瞬間から幸せになる

 

 

本当に、過酷な状態なら
逃げたほうがいいときもあります。

 

でも、今この瞬間から幸せになることが大切です^_^


そのために、私も勉強して、実践して、うまくいったことをみなさんに伝えていこうと思います^_^

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございます^_^

 

 

これからも、みなさんに役に立つような、大切なことを話していきます。

 


よろしくお願いします^_^

 

 

•このブログを通してみなさんに伝えたいこと

 

 


①どんなときも人生は楽しいって本気で感謝できること

 


②好きな時間に好きな場所で過ごせるために、経済力をもつこと

 


③毎日元気に心身ともに健康でいること

 


④自分と関わった人全員を少しでも幸せにすること

 


⑤自分の全ての経験、知識を困っている人の為に伝えられること

 

 

 

•忙しい社会人でも、自由でリッチで、幸せになる方法

 

 

いま、たくさん勉強、実践してうまくいったことをまとめて

 

みなさんに手紙という形で伝えるために

メルマガを執筆しています^_^

 

本当に役に立つこと、知識だけでなく経験もおりこんで

 

小手先のテクニックではなく、本質を見極める力をつけることができる。

 

そんな目標で執筆していますので、お楽しみに^_^!

 

  •ブログを書く理由
 
今まで、生きてきて、多くの人に助けて貰いここまで生きてきました。
 


 

本や、大切な友人、家族、先人達
 
たくさんのことを教えて貰います。


 

知識というのは、水と似ている性質があります。
 

 


知識は貯めておくだけだと、水と同じで淀んでしまいます。
 


 

知識を得て、うまくいったことがあるなら
 
私にとっては、普通のことだとしても
知らない人にとっては、大きな知恵となる可能性もあると思い。

 


 
得たことは、どんどん世の中に還元して行く。

 

というスタンスでこのブログを書いています^_^
 


 

これからもよろしくお願いしますね^_^
 
 

 

次回も続きます^_^!