エンジニアが、海外の南国で、リフレッシュしてみた話

ごく普通の20代エンジニアが、仕事と趣味の南国、海外旅行を通して学んだこと、旅と仕事を両立する方法、マインドなどを経験を踏まえてシェアしていこうと思います。

【普通の人が、理想の自分になる、目標を達成する方法】小さなステップと小さな変化の重要性

 

皆さん、あけましておめでとうございます(^-^)

 f:id:super_travel:20170120174634j:image

↑(フィリピン、パラワン島の秘境 エルニドの空港にて)

 

今年もたくさん皆さんの役に立つような記事を書いていこうと思います。

よろしくお願いしますね!

 

 

さて、今回はごく普通の生活を送っている人でも、

 

 

「いきなり大きな変化を起こすのは怖いし、、」

 

「でも目標や理想があるんだ!」

 

っていう人が小さなステップと小さな変化を通して

 

理想の自分になる。

そして、目標を達成する方法を書いていこうと思います。

 

 

 

・ 理想や、目標を描く

 

 

 

みなさんは、理想の自分像や、何か達成したいなー。

という何となくのイメージを持っていると思います。

 

これは、人生の中で達成したいんだ!

というような、大きなものもあると思いますし

 

日々の生活の中での、そこまで大きなものでなくても構いません。

 

 

まずは、イメージがボンヤリとでも沸いた。。

ということで、楽しい気分になったのならば

 

はじめの一歩を踏み出したことになると思います^^

 

 

 

 

・描いた理想や目標を認識する

 

 

 

イメージや心境というものは、儚いもので

放っておくと、どんどん変化して行きます。

 

それ自体は自然なことですし

空に浮かんでいる雲のようにどんどん形を変えながら空を流れて行きます。

 

 

でも、せっかくいいイメージ、楽しいイメージで目標や理想が描けたのなら

ほんの少しでいいので紙の切れ端やレシート、もちろんメモがあるに越したことはありません^^

 

 

その場で書き止めておくといいと思います^^

 

 

普段なら、雲の流れのように浮かんでは消えてしまうイメージも

メモを取ることで、雲の写真を撮るようなカタチで覚えておくことが簡単になると思います。

 

 

 

 

 

・認識した理想や、目標に向かう第一歩を踏み出す

 

 

 

 

理想や目標を認識することができたら

 

今の自分と、その理想や目標に大きな差があると感じるかもしれません。

 

 

 

私の場合、理想や目標と現時点の自分の差がありすぎて

意味もなく焦ってしまったり、落ち込んでしまったりもしました。。笑

 

 

みなさんは、こういう性格ではないかもしれませんが

 

 

こうならない為にも、大切なことなのでお伝えしたいと思います。

 

 

大切なのは、理想や目標があるとして、そこに階段を作るということです。

 

 

 

例えば、富士山に登るという目標があるとします。

 

富士山にジャンプして一歩で登頂することはできないですよね?

 

もちろん、ヘリコプターで頂上に行くこともできるかもしれませんが、それは別の話として笑^^

 

富士山の登山道の一歩を踏み出す。

 

そしたら、二歩目、3歩目。。

 

小さな一歩を続けて行くと、やがて一合目に到着するはずです。

 

ゴールがあって、認識しつつも、小さな小さなゴールを無数に用意して

大きなゴールをめざす、、

といったような感じです。^^

 

 

そうすれば、一歩一歩に無理なく進んで行くことができますし

達成感もあるはずです。

 

 

こんな感じです。

 

 

これを皆さんの理想や目標に応用してみてください。

 

 

 

 

最初は、一歩踏み出すことを小さなゴールに、

その一歩を踏み出せたのなら、次は二歩目をゴールに、、、

 

無理なく、小さく見えるステップを

確実に踏みしめて前に進んで行きましょう^^

 

 

気付いた時には、もういつの間にか目標を達成しているはずです。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^^

今日もいい1日になりますように。

 

 

 

 

 

・このブログを通して皆さんに伝えたいこと

 

①どんなときも人生は楽しいって本気で感謝できること


②好きな時間に好きな場所で過ごせるために、経済力をもつこと


③毎日元気に心身ともに健康でいること


④自分と関わった人全員を少しでも幸せにすること


⑤自分の全ての経験、知識を困っている人の為に伝えられること

 

 

 

 

 

こういった、些細に思えるかもしれない

小さな積み重ねが、やがて大きな差となります。

 

 

成功している人と、そうでない人の差は

意外と、その小さな積み重ねの違いだったりするものです。

 

 

これからも、少しでも皆さんの役に立つようなお話をシェアしていこうと思います^_^

 

 

そして、お願いがあります。

もし、このブログを読んで、うまくいったことがありましたら

 

こうするといい、ということを皆さんからまだ知らない人にシェアしていただきたいのです^_^

 

リッチで幸せの輪が、少しでも広がるといいなと思います^_^

 

 •メルマガ執筆中のお知らせ
 
現在、皆さんに手紙というカタチで
役立つこと、最新情報


実際に試してみて、うまくいったことなど
 
皆さんのお役に立てるようなことを伝えるためにメルマガを執筆しています。
 
完成まで今しばらくお待ちください^_^
 
 
 •ブログを書く理由
 
今まで、生きてきて、多くの人に助けて貰いここまで生きてきました。

 


 
本や、大切な友人、家族、先人達
 
たくさんのことを教えて貰います。


 

知識というのは、水と似ている性質があります。
 


 

知識は貯めておくだけだと、水と同じで淀んでしまいます。
 


 

知識を得て、うまくいったことが

あるなら
 
私にとっては

普通のことだとしても


知らない人にとっては

大きな知恵となる可能性もあると思い。

 


 
得たことは、どんどん世の中に還元して行く。

 

というスタンスでこのブログを書いています^_^


 

 
これからもよろしくお願いしますね^_^
 
 

 

次回も続くので、お楽しみに!