エンジニアが、海外の南国で、リフレッシュしてみた話

ごく普通の20代エンジニアが、仕事と趣味の南国、海外旅行を通して学んだこと、旅と仕事を両立する方法、マインドなどを経験を踏まえてシェアしていこうと思います。

【日本の住所を一瞬で英語の住所にする2017】海外から荷物を送る。海外サイトで買物する方法。【旅、個人輸入にオススメ】

f:id:super_travel:20170517185818j:image

 

こんにちは、最近は暖かくなってきて、気分もワクワクしてしまうTakahiroです^_^

 

今回は、皆さんが旅先で海外から荷物を日本に送るときや、海外サイトや

 

輸入サイトで商品を買物して、個人輸入するときに役に立つお話です^_^

 


•海外から荷物、絵葉書を、送る。

 

海外旅行をした時、記念に日本に絵葉書を送ったり


お買い物をして国際便で日本に荷物を送ったりする。。


というケースがあるかと思います^_^

 


•送りたいけど、住所はどう書けばいいの?


私自身も何回か、日本にポストカードを送りました^_^

 

その時は、住所の書き方がわからないので、、

 

AIR MAIL JAPAN

 

と赤文字ででっかくハガキに書いて

 

あとは、日本語で普段通りの日本語表記の住所を記入して、

 

ポストに入れていました。。笑

 

意外と普通に届きましたが^_^笑

 


ですが、ポストカードくらいなら良いですが、大切な荷物や

 

個人輸入だとそうはいかないですよね。。笑

 

正確に、宛先を書かないと、きちんと送り先に届くかどうか少し不安かもしれません。笑

 

基本的には、日本の書き方と逆順で、英語で書いていきます。

 

 

と言われても

英語の綴りはどうしよう、〇〇市とかってどうかくんだろう?などなど。

 

 

よくわからないですよね?笑

 


•ここで、便利な方法を紹介します

 

今は、インターネットの時代です。

 

ここは便利なサイトを有効活用しましょう^_^

 

こちらです。

 (リンクは画像の下に貼ってあります!)f:id:super_travel:20170517185525j:image

JuDress | 住所→Address変換

 


こちらのサイトさんでは、日本の郵便番号を入力するだけで

 

番地までの情報を、英語の住所に変換してくれます。

 

もちろん無料です笑

 

あとは、番地と、建物の名前を日本語で入力するだけです^_^

 

 

 

•必要なもの

 

 インターネットのサイトを使って、変換するので、インターネット環境が必要です^_^

 

前記事にもあるように

 

海外では、フリーWiFiがある場合もあります。

 

ない場合もあるので必要に応じて、日本でSIMカードを購入したり、モバイルWiFiルータを借りて行くことになると思います^_^


SIMカードについて


SIMカードとは、携帯電話、スマートフォンに挿入することで通信ができるようになる電子チップのようなものです。

 

海外で通信する場合は、SIMフリースマートフォンなどを用意しておくと便利です。^_^


SIMフリースマートフォンについて

 

SIMフリーとは、どんなSIMカードでも通信できるスマートフォンのことです。

 

従来の日本で購入できるスマートフォンSIMフリーではありませんでした。

 

最近では、SIMフリースマートフォンや、DOCOMO、SOFT BANK、AUなどの大手キャリアでもSIMフリーにすることが限定的にできるようになってきたようです。^_^


•モバイルWiFiルータをレンタルする

 

SIMフリーSIMカード、難しい話をしてしまいましたが
空港でモバイルWiFiルータを借りれるようです。

 

これを借りておけば、インターネットがWiFiを通してスマートフォンでもパソコンでも海外で使えるので簡単かもしれません^_^

 

•ネット環境がないときは

 

日本で事前にサイトで住所の変換を、して、コピーしておくという手もありますよ^_^

 

コピーして、スマホのメモに残しておけば

 

インターネット環境がなくても、問題ありません(^O^)

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございます^_^

 

次回も、少しでも皆さんの役に立つようなお話を書いていこうとおもいます!

 

・あなたにオススメの記事

super-travel.hatenablog.com

super-travel.hatenablog.comsuper-travel.hatenablog.com
super-travel.hatenablog.com
super-travel.hatenablog.com

 

 

 

 •メルマガ執筆中のお知らせ

 

現在、皆さんに手紙というカタチで

 

役立つこと、最新情報

 

実際に試してみて、うまくいったことなど

 

皆さんのお役に立てるようなことを伝えるためにメルマガを執筆しています。

 

完成まで今しばらくお待ちくださいね^_^

 


•このブログを通して 皆さんにお伝えしたいこと


①どんなときも人生は楽しいって本気で感謝できること


②好きな時間に好きな場所で過ごせるために、経済力をもつこと


③毎日元気に心身ともに健康でいること


④自分と関わった人全員を少しでも幸せにすること


⑤自分の全ての経験、知識を困っている人の為に伝えられること
 


 •ブログを書く理由
 
今まで、生きてきて、多くの人に助けて貰いここまで生きてきました。

 

  本や、大切な友人、家族、先人達に  たくさんのことを教えて貰います。

 

知識というのは、水と似ている性質があります。  

 

知識は貯めておくだけだと、水と同じで淀んでしまいます。  

 

知識を得て、うまくいったことがあるなら   私にとっては、普通のことだとしても

知らない人にとっては、大きな知恵となる可能性もあると思い。  

 

得たことは、どんどん世の中に還元して行く。

 

というスタンスでこのブログを書いています^_^  

 

これからもよろしくお願いしますね^_^