エンジニアが、海外の南国で、リフレッシュしてみた話

ごく普通の20代エンジニアが、仕事と趣味の南国、海外旅行を通して学んだこと、旅と仕事を両立する方法、マインドなどを経験を踏まえてシェアしていこうと思います。

【南国旅行】フィリピンでタバコを買う方法 2017【英語初心者】

みなさんこんにちは(^O^)


南国旅がライフワークというか
趣味です!

f:id:super_travel:20170121112929j:image 

 

英語初心者でもロクに話せない中、フィリピンに行ってみて

 

タバコを買う方法を、皆さんに伝えたいと思います。

 


•まずは、街に出よう!

 

 

まず、フィリピンに初めていった私は、街の雰囲気にビビりまくってました。

 

ビビる必要はありませんが、
治安の良い場所でも、やはり気を抜いていたら、いけないなと思う場面もありました(^O^)

 

二、三人の子供達が、私が歩いて近づいた途端に歌い出して、近寄って来たので、少し早歩きしたり笑


(思い込み??でしょうか笑)

 

 


•町歩きの服装と持ち物

 

 

半袖、ジーパン、ビーサン

服装は、現地の人になるべく近いものを。

 

そして、フィリピンはカード社会ではないため

現金を持ち歩くことになります(^O^)

 

50ペソ、20ペソの少額紙幣を多く持ち歩くと便利です。

 

(1000ペソや、500ペソなどの高額紙幣はお釣りの関係で使い勝手が良くないです。)

 


•サリサリストア(個人商店)で買う

 

 

フィリピンには、サリサリストアという個人商店がたくさんあります。

 

英語は、
「Do yo have ○○?」
(どぅーゆーはぶ〇〇?)

で通じると思います。

 


○○には、タバコの銘柄を入れます(^O^)

 

フィリピンのタバコの銘柄は

現地のメーカーでは

 

マイティ(レッド、グリーン)

フォーチューン(レッド、グリーン)

 

そして、外国産で
マルボロ、ウィンストンなどが良く並んでます。

 

自分は、現地の雰囲気を楽しむために
フォーチューンを良く買ってました。

 

レッドは、レギュラーの普通のタバコ。

グリーンは、メンソールとなってます。

 

 

 

バラ売りか、パッケージ買いか聞かれる。

 


フィリピンでは、タバコを一本ずつバラ売りしています。

 

バラ売りで買うなら、スティックといいます。

 

そして、店先にライターがぶら下がってるので、ライターがなくてもその場で火を借りることができます。

 


普通に、箱で買うなら、パッケージと伝えます。

 

スティックなら4ペソ
箱なら50ペソ位で購入できました。

 

個人商店では値段が付いていないため、

少し価格変動するかもしれませんので注意して下さい(^O^)


値段を聞く場合
「How much?」
(はうまっち?)

といえば、教えてくれます。

 

 

•フィリピンの言葉でありがとうと伝えよう

 

取引が成立したら、ありがとうと現地の言葉で伝えると相手も嬉しいと思います(^O^)

 

フィリピンでは、

 

タガログ語(マニラなど)

ビサヤ語(セブなど)があり

 

ありがとうございますだけは
共通のようです。

 

「サラマーット」

 

と言えば通じるはずです(^O^)

 

フィリピンの人は気さくな人が多いので、ニコッと笑ってくれるはずです(^O^)

 

 ・フィリピンの喫煙事情

 

大統領が変わり、喫煙事情が少し厳しくなったようです。

 

公共の場所や、路上で歩きタバコはやらない方がいいかなという雰囲気です。

 

とはいえ、日本よりも緩い感じもしますし

灰皿が設置されているところでなら、問題なく喫煙できると思います。

 

・フィリピンでは空港の免税店より、街で買った方が、タバコが安い

 

空港の免税店で、買った方が普通ならタバコが安いのですが、フィリピンは少し事情が違うようです。

 

なので、もしお土産にタバコが欲しい時は、街中で購入した方がお得だと思います。

 

自分は空港で買おうとしたけど、高買ったので、今回はお土産タバコを諦めました(^O^)

 

とはいえ、高くはないのですが、街中で購入したときの差があったので、気分的に買いませんでした笑

 

 

ここまで、読んでくれてありがとうございます(^O^)

 

フィリピンに行った際には、是非この記事を思い出してみてくださいね(^O^)

 

•みなさんにオススメの記事です

 

 

 

 •このブログを通して皆さんに伝えたいこと


①どんなときも人生は楽しいって本気で感謝できること


②好きな時間に好きな場所で過ごせるために、経済力をもつこと


③毎日元気に心身ともに健康でいること


④自分と関わった人全員を少しでも幸せにすること


⑤自分の全ての経験、知識を困っている人の為に伝えられること

 

 

メルマガ執筆中のお知らせ
 
現在、皆さんに手紙というカタチで
役立つこと、最新情報
実際に試してみて、うまくいったことなど
 
皆さんのお役に立てるようなことを伝えるためにメルマガを執筆しています。
 
完成まで今しばらくお待ちください^_^
 
 


 •ブログを書く理由


 
今まで、生きてきて、多くの人に助けて貰いここまで生きてきました。  

 

本や、大切な友人、家族、先人達   たくさんのことを教えて貰います。

 

知識というのは、水と似ている性質があります。  

 

知識は貯めておくだけだと、水と同じで淀んでしまいます。  

 

知識を得て、うまくいったことがあるなら

 

  私にとっては、普通のことだとしても

 

知らない人にとっては、大きな知恵となる可能性もあると思い。  

 

得たことは、どんどん世の中に還元して行く。

 

というスタンスでこのブログを書いています^_^

 

  これからもよろしくお願いしますね^_^